2009年11月8日日曜日

windowsのドライブを分けるとしたら、インストール先の判断はどうすればいいんだろう?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1015481010
の記事や、
http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winXP/0503/default.aspx
の記事を見て、何か気になった。
上の情報では、Windowsや、ソフト本体のインストールは、Cドライブにインストールして、データをDドライブに入れるべき、と書いてある。私も同意しますが、会社では、Cドライブは極力小さくして、SQL Server本体や、Visual Studio本体もDドライブに分けた方がいいという人もいる。(Cドライブがそれほど小さいわけでもないのに)
その人に何度聞いてもメリットを理解できなかったのだけれど、1番上の質問者もそうなので、何か本当の意味があるのかもしれません。何だろう???

といっても私は、Cドライブ1本で、最重要なファイル(家ではデジカメ画像、会社では開発物など)は外部の共有フォルダにおいて、それ以外のもの(メールぐらいまで)は、消えたら諦めるという立場をとってますが、、、そんなんで情報リテラシーが低いなんて言わないでね。

0 件のコメント: