2008年2月9日土曜日

static classのstaticって何?

って、聞かれました。何でオブジェクト指向言語の開発経験の乏しい私に聞くかなー、っていう言葉が出そうなのをこらえて一応解説しときました。(いや、周りの目がなければ自分で調べて、っていっちゃってました。)インスタンスを作る必要のないクラス(状態を持たないもの)につけるべきだけど、つけなくても問題ない。個人的にはつけた方がいいんじゃないかなと答えておきました。なお、C#1.1の言語仕様では、static classは定義できないのだけれど、意味的には abstract sealed classとなるのかな?でも、アブストラクトもシールドも開発者の皆が知っているわけではないので、こちらはつけることを強く反対するけどね。

0 件のコメント: