2008年1月28日月曜日

プログラムって

今まで散々に逃げ回ってきたプログラム修正ですが、担当するようになってプログラムを見てみたら、マジックナンバーを使った箇所が多くてびっくり。直の数字を見ると、メンテナンス性等に影響が及ぶのではと不安になるのは古い人間なのだからだろう。
最近のプログラムは裸の数字をプログラム中に書くようですね。気分的に辛いので真似は出来ないですが。

switch(...)
{
case 1:
Message=MsgNo("20");
break;
case 2:
Message=MsgNo("22");
break;
case 3:
Message=MsgNo("24");
break;
case 4:
Message=MsgNo("25");
break;
}

やっぱり駄目。見るのも耐えられないです。
他で定数定義をしているのに、何で定数を使わずに1,2,3,4を使うんだろう??
理由がわからなかったので定数に変えてみました。
コメントもないので多分これと想像する定数をcase 文のところの数字を定数に置き換えてみました。違ってたら大変なことになるけど、直の数字をそのまま残すのも嫌なので。

0 件のコメント: