2007年10月8日月曜日

ヤフーが遅くなったのはなぜ?


ヤフー8MのADSL回線(収容局まで直距離1Km以内)を使っていますが、最近動画がよく止まるとかダウンロードに時間がかかるようになったので、ブロードバンドスピードテストをやってみました。
結果:下り400Kbps,上り450Kbps
5年ほど前回線開通したときには、下り4Mbps以上出ていたので、10分の1になっちゃったのかな?
そもそもADSLなのに上りの方が速いってどういうこと?

ルータを外してモデムとPCを直結して確認したけどほとんど変わらず。
これは、光買い替えサインだろうか?

でも、光の契約書を見てると軒並み同時PC数5って出てきてる。
みんな、この契約をのんでるのかな?
ネットワーク機器からみればPCとは、インターネット回線接続端子があるテレビ、PSP,DS,Wii,PS2,PS3,ルータ全て含まれるはずだから、PSPとDSとWiiとPS3とインターネット接続線を繋いでいるテレビとPC(1台)を繋げただけで、契約違反になるような気がするのだが。。。そもそも、プロバイダはインターネット家電など新技術を基盤から潰そうとしていることに罪悪感がないのだろうか?

というわけで、ieでダウンロードに5.5KB/s,残り12時間と出てもまだADSLでがんばります。

0 件のコメント: