2009年10月15日木曜日

Visual Studio2005のxsdファイルが開かない

Visual Studio2005のプロジェクトから、xsdファイルをデフォルトツールで開こうとすると、いきなりエラーダイアログが。

"次のエラーによりデータセットを読み込めませんでした:
指定された状態で使用するには無効なキーです。"
だって。プロジェクト内のすべてのxsdファイルで同様のエラーが出て開くことができません。
画面には、ビルドすれば直るかもってメッセージが出たのだけれど、やってみても全く直らず。
で、
似たような現象で、以下のがありました。
http://social.msdn.microsoft.com/Forums/ja-JP/vsgeneralja/thread/98a8828c-2f31-437a-b96e-6b0e3e2d14e9

ここでいう、「データを接続できません」っていうエラーでもなければ、発生箇所も違うのだけれど、
駄目もとで、以下を消してみた。
C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\Application Data\Microsoft\VisualStudio\8.0\ServerExplorer\DefaultView.SEView

やっぱり開かず。

この後、Visual Studioのサーバエクスプローラペインで、DBに接続しなおすと、なんかうまくいったっぽい動き。

なんなんでしょうね。ま、解決したからいいか。

やっぱり解決していなかった。一日置いたらまた接続できなくなっていた。で、Visual Studio2005を閉じて、例のファイルを消して、Visual Studio2005を立ち上げなおしたらxsdファイルを開けるようになった。

もしかすると、PCを起動するたびに個々を消さないといけないのかもしれない。


原因は秘文?F-Secure?

0 件のコメント: