2008年2月22日金曜日

USBハードディスクが遅い

昨日会社で、USBのハードディスクをNTFSでフォーマットしました。
250GByteで5時間。遅いような気がするがこんなものなのかも。
USB 2.0は最大480Mbps,USBのRAID0のHDDもあるみたいなので、今回使ったRAID1のシステムでは、最大240Mbpsと考えると、1秒で30MByte,1分で、1800MByte,250GByteでは2.4時間。だいたいこんなもんは半分のスピードも出ればいい方なので、時間がかかるとするとこんなものか。。。一昔に比べ、HDDの容量や使用量が100倍ぐらいになってる(想像)のに、速度が10倍ぐらい(こちらも想像)しかなっていないので、トータル10倍ぐらい遅くなったと思わせる原因だと思うんだけどなぁ。

0 件のコメント: