2007年10月25日木曜日

SQL Server2005のばかぁ

昨日開発環境のSQL Server2005の不可解な現象が起こった。単純なフルテキスト検索の結果が帰ってこない。フルテキストカタログが削除できない(実施するとDBが固まる。)。データベースをオフラインにできない。と散々な結果に。原因は、、、1週間前のデータベースコピーウィザードのせいみたい。
同一インスタンスに名前を変えてDBコピーをしたんだけど、データベースファイルはかえられたけどフルテキストカタログは変えられなかったみたい。同じカタログを別々のdbから参照している状態に。で、何度Windowsを再起動したことか。
なんとか、一方のDBをデタッチした後にはフルテキストカタログを削除できたので再作成して復帰したが。。なんかSQLServer2005狂っているように思える。データベースコピーウィザードでオンラインで行おうとしたときに、スクリプト順序(テーブル作成→ビュー作成)を間違えているところがありエラーになっちゃうし。。。も~いや~。

0 件のコメント: